top of page
AdobeStock_364626299_edited.jpg

多浪から久留米大学医学部合格 U.T.さんの合格体験記です。

医進エデュは、私がこれまでに通った予備校の中で1番です。


長い浪人生活を送る中で昨年医進エデュを知り、昨年から通い勉強をしてきましたが、一次は合格出来るものの、補欠止まりでした。


何がだめだったのかを振り返り、もう一度最後のチャンスを両親にお願いし、今年最後で医学部がダメなら他学部へ行く事を約束し、今年継続して医進エデュにお世話になりました。


今年はどうやっても大学が落とせないような点数を一次で叩き出せるように、両親と先生方と話し、私立専願ではなく国立併願に切り替えました。そして昨年までと違い、完全個別指導にし、先生にお願いして授業を組んで貰いました。私立だけでなく国立の問題にも触れていく事、センター試験による今まで触れてこなかった国語社会を行う事で私立対策が満足に行えるのか、自習時間が取れるのかといった不安を抱えながらのスタートになりました。

どうしても科目が増える事で授業数は増えてしまい、初めの頃はなかなかうまく時間を効率良く使う事が出来ませんでしたが、各科目の先生方にどのようにしたらいいのか相談し、先生方の徹底したサポートを受ける事が出来たお陰で少しずつうまく自習時間を確保する事が出来るようになりました。

全科目に言える事ですが、初めは私立とは違う形式になったりする国立の問題をうまく解く事が出来ませんでした。特に私は数学に自信があったのですが、国立の問題に触れる中で自信を失いつつありました。どうして解けないのだろうと悩んだ事もありましたが、先生がおっしゃった、数をこなしつつ一日一日しっかり取り組んで理解していけば必ず解けるようになる、という言葉を信じ、先生の解説を聞く中で分からない部分は積極的に質問をするようにし、解けなくても諦めないように心掛けました。


夏頃には国立の問題に怯まずに挑戦する事が出来るようになり、完答は出来なくとも部分点をしっかりとれるようになりました。続けていく中で完答出来た時得られた達成感は今でも忘れられません。英語に関しては私立難関校や国立の記述式を含む問題を解きつつ文法の基礎をもう一度初めからやり直し、そして私立ではなかなかない自由英作文を同時進行で行いました。3人の先生に内容を分担してもらい効率よく英語を学ぶ事が出来ました。なかなか模試等で結果をすぐに伸ばす事は出来ませんでしたが、最終的に今まで成績が上下していた状態も克服され、安定して点数を取れるようになり、その事で自分の中にあった苦手意識を払拭され、自信を持って試験に望む事が出来ました。物理化学は基礎をもう一度徹底して復習し、基本事項の抜けがないように不安な部分は解説をしてもらい、細かい用語にも注意を払えるようにしていく事で問題に怯む事なく試験でも自信を持って冷静に解く事が出来ました。そして問題の国語社会ですが、先生が休む時間を惜しんで徹底した基本事項の説明や解説をしてくださり、ほぼ0からでしたので初めは全く点数に繋がらず、不安しかありませんでしたが、問題の解き方や抑えるポイントを丁寧に指導して頂いたお陰で点数が取れるようになりました。


全体を通して、夏のコマ数が非常に多く、復習時間を確保する事で睡眠時間が4時間となりフラフラな状態で家まで帰っていた時期が一番体力的にも精神的にも苦しかったですが、先生方に生活面のアドバイスや効率のいい勉強の方法をアドバイスしていただき、弱りながらも乗り越える事が出来ました。

センター試験は初の国立挑戦であり、失敗してはいけないという初のプレッシャーにより満足いく点数が取れず、私立医学部一般入試に対するプレッシャーは跳ね上がりましたが、どうしても私自身医学部に行きたいという思いを持ち続けていたため、気持ちをしっかりと安定させるため、先生方に相談出来たため、気持ちを入れ替えて私立医学部入試に立ち向かう事が出来ました。二次対策は先生方にアドバイスを頂き、きちんと練習をしてから二次試験に臨めたので、面接でもあたふたする事なくしっかりと面接官に自己表現が出来たと思います。試験期間中、最悪のケースが起きた時の相談にも親身にのって頂いた事も今では大切な思い出です。


沢山私立を受け、二次で補欠になり心が折れそうになる中でもこうして正規合格を最後の最後で取ることが出来たのは、先生方の熱心な指導や手厚いサポート、事務員さんのサポートがあったからこそだと思います。

実は正規合格した大学の合否発表の時は私自身の目でみることなく親からの電話で聞いたのですが、その時は実感がなく、自分の目で確認した時もまだ信じられませんでした。合格通知がちゃんと届くのか不安で先生に連絡したところ、先生も数回確認していただいておられ、ちゃんと合格しているから安心しなさいと言われました。自分の目で合格通知の入った封筒を持ち、封を開けて取り出し合格通知を見て少しずつ合格した実感が得られました。やっと掴めた合格通知を見て、頑張って良かったと心から思えましたし、先生方についてきて良かったと心から思いました。本当に感謝してもしきれないです、ありがとうございました。


これからがまたスタートだという事をしっかりと頭に入れ、医進エデュで身につけた集中力、粘り強く取り組む精神力を使い、モチベーションを保ちつつ大学で頑張っていこうと思います。


医進エデュはとても勉強に集中しやすい環境が備わっており、しっかりと個人個人それぞれの悪い癖を捉えた上で授業を行ってくれる先生方が揃っているだけでなく、私自身に加え両親に対してのサポートも徹底してくださったのがいい所だったと思います。

私がこれまでに通った予備校の中で1番です。



U.T君のお母様より


長かった浪人生活。子供はもちろん親も、今度こそはと思い生活してまいりました。

2年前より医進エデュにお世話になり、1年間で飛躍的に学力が向上し、昨年も複数の一次合格を頂きました。ただ、多浪という事もあるのか、なかなか、正規合格というところまでは届きませんでした。


今度が医学部受験は最後という約束で、もう一年頑張ることになったのですが、いろいろな予備校に行った中で、ここが一番良いと息子が言うものですから、今回は個別指導という形で、お願いしました。先生方には、勉強だけでなく、生活面でも、サポートまでして頂き誠に感謝しております。


先生方の適切な指導がなければ息子も甘えてしまい正規合格を頂けなかったと思います。

合格発表の日、胸が張り裂ける思いで、パソコンの中の受験番号を見つけました。嬉しくて番号が滲んで見え、主人へ電話して確認してもらい、主人と2人で喜び合いました。


これまで2年間支えてくださった先生方に心より感謝しております。

私が心の折れそうな時、代表には励まして頂き、ここまで来ることができました。

本当にありがとうございました。





閲覧数:28回

関連記事

すべて表示
bottom of page