top of page
AdobeStock_364626299_edited.jpg

再受験から久留米大学医学部合格 蒲地芽里さんの合格体験記です。


自分を信じて勉強していけば絶対に合格できます。


エデュには3年間お世話になりました。

私は一度薬学部に在籍していましたが、医師になるという夢を諦めきれず、休学をして再受験しました。

私は元々英語は得意だったので安定して点数が取れていましたが、理数系が苦手だったのでそこに苦戦していました。しかし、数学は先生の公式集やテキストなどをやりこみ、点数が取れるようになり、 化学は苦手分野の計算と暗記を徹底して、安定するようになりました。


そして、私はずっと物理選択だったのですが、苦手意識が強すぎたので最後の年は思い切って生物に変えることにしました。 生物は医学部に入ってからも使うし、薬学部で少し習っていたこともあり、興味を持って取り組むことができて段々と点数が取れるようになっていきました。


エデュの良いところは、

①先生がとてもフレンドリーで話しやすく、アットホームな雰囲気なこと。

②受験直前期には毎週土曜日に、実際の受験の時と同じ時間割で過去問を解くこと。

③先生が医学部受験情報に詳しいので、受験校を選ぶ時に戦略が立てやすいこと。


以前受験したときは、日程的に受けれる大学は全て受けていましたが、そうすると受験日が6日連続だったりして、疲労が溜まって自分の力を存分に発揮できませんでした。

エデュでは、過去問をたくさん解いて、先生と相談して自分と相性の良い大学を決めていくので、とにかく受けまくるということはしませんでした。 それも合格の決め手になったかと思います。

最後に、私のように他の学部に行ったけど医学部を諦めきれない人や、再受験の人がいると思いますが、自分を信じて勉強していけば絶対に合格できます。


勉強の定着も大事ですが、精神面が安定していないとケアレスミスをしてしまったり、普段できていた問題も本番で解けなくなったりするので私はとにかく毎日コツコツ勉強して自分に自信をつけました。 あとは、少しでも気になる単元があったら同じような問題を集めて解いていました。


不安な時に相談に乗ってくださった先生方、気が済むまで受験させてくれた両親、エデュで一緒に勉強したみんなのおかげで合格することができました。


これからも勉強の日々ですが、エデュでの経験を活かして素敵な医師になれるよう頑張ります。

本当にありがとうございました。


閲覧数:77回

関連記事

すべて表示

Comments